てげてげで行こう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





全てのワンちゃんが幸せでありますように…
全てのパパ&ママが幸せでありますように…

-*---*---*---*---*---*---*---*---*-
  ブログランキングに参加中…
  いつもポチッ!!っと一押しありがとうございます♪
コ コ              コ コ
↓                 ↓
       にほんブログ村 犬ブログへ
    その一押しが、励みになってます♪

-*---*---*---*---*---*---*---*---*-

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牧之原周辺散策???

日曜日の続き
…っちゃけど、ちとブログUPが遅くなったと!!(笑)

ふふふ、今回は趣向を変えて、私の地元の方言で書いてみようかな…

カフェでランチした後は、牧之原周辺を散策したとよ

080921-5.jpg
まず行ったところは「小山城」っちゅうとこげなぁ~
牧之原の近くに、こんげ立派な城があるっち知らんかったかい、てぇ~げぇ~びっくりしたと(すごく、ビックリした)

080921-6.jpg

080921-7.jpg

いつものように4ワンで記念撮影
…と思ったっちゃけど、ぎゅうちゃんは、いっぱい歩いたのと暑いのとで、ひんだれた(すごく疲れた)げな(笑)

080921-8.jpg
これは、朱塗りの橋の上で記念撮影してみたと
こっちは、決まっちょるこんね??(決まってるよね??)

080921-10.jpg
お城からの帰り、うちのパパは、こげな急な階段を
リノ&チーちゃんを抱いて降りて行ったとよ
じゃかいね、うちは「ころばんようにせんといかんとよぉ~っ!!ころんだ時は、自分は怪我してん、リノとチーちゃんは、怪我させんごつしてね
っち、温かい言葉をかけてやったと(笑) ←オニのごつあんね


小山城の後は、静岡空港建設地を見に行ったっちゃけど
展望台からは、ナニも見えんかったわ(笑)

それに、いっぱい歩いたかい、リノもチーちゃんも、歩くのがよだきく(めんどくさく)なったげな

080921-11.jpg
気がついたら、うちのパパ、こげなこつして歩きよっと(笑)

080921-12.jpg
後ろから見ると、こげなカンジ
なんか変じゃよねぇ~?? ワンちゃんが、こんげ脱力しちょっていいと??


あぁ~、疲れた(笑)
やっぱ、方言で書くのも大変(笑)

ま、こんなカンジで、ランチの後は、観光地?を見て回ったのでしたぁ~
…って、方言で書いたらナニ言ってるかわからんよね?(笑)



全てのワンちゃんが幸せでありますように…
全てのパパ&ママが幸せでありますように…

-*---*---*---*---*---*---*---*---*-
  ブログランキングに参加中…
  いつもポチッ!!っと一押しありがとうございます♪
コ コ              コ コ
↓                 ↓
       にほんブログ村 犬ブログへ
    その一押しが、励みになってます♪

-*---*---*---*---*---*---*---*---*-

| 御前崎・牧之原 | 19:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぶふふふ~。
わかるような?分からない?って感じ!

「ひんだれた」「よぎたく」ってのは
初めて聞いた言葉だわっ!!

九州の方言って言うと
「ほんなこつ」とか「こげな」「~したと」
だな。ん??ってとこもあるけど面白いよ!

あたしは全然標準語だけどね~←そう思ってるだけ(笑)

| なおた | 2008/09/24 23:27 | URL | ≫ EDIT

うん、面白かったけど、どこの方言??
ちょっとわかれへんとこあったわ。
な~んて、あたしはいつも大阪弁やわ。笑

リノちゃんの脱力はちょっとおかしいね(おもしろいの意)。笑
ホントに疲れてるんか、安心しきってるのか
どっちかやろね。v-219

| シャロンママ | 2008/09/24 23:28 | URL | ≫ EDIT

今なおたさんとこでリノチーちゃんに会えていいな~なんで私だけ遠いのかしらv-409ってコメントしてきたところです。
私も可愛いチーちゃん生で見たいw(笑)
もうチーちゃん大好きv-343v-343v-343
まるね、チーちゃんと競うぐらい可愛いってなおたさんが言ってくれてもう感激O(≧∇≦)O
わんこのいいことは何でも素直に受け取る私(^^ゞ
なおたさん、いい人だな~って(笑)

パパの肩に担がれてるリノちゃんの後ろ姿笑える(笑)
でも可愛いよんv-344

どこの方言、おもしろかったよv-426
方言って温かみあっていいよね。
私もね、前から標準語で書くのが違和感あって最近少しずつ関西弁も入れて書いてます。


| ワンニャンコママ | 2008/09/25 02:35 | URL |

お久しぶりです。私数年前まで宮崎県に住んでおりましたのでとっても懐かしくなりました。え~もちろん全部わかりましたよv-221

| ヨーキ玉子 | 2008/09/25 06:59 | URL |

少しは理解できる???(笑)
面白いって言ってもらって、良かったよ

いわゆる九州弁て、博多弁じゃからね
宮崎弁とは、ちょっと違うとよ

「ひんだれた」=「疲れた」
「よだきい(ココでは、よだきく)」=「めんどくさい」

そんなカンジの意味やと

で!!なおたさんも標準語じゃなかよっ!!(笑)

| なおたさんへ | 2008/09/25 12:19 | URL |

これは、宮崎弁。

大阪弁は、うちのパパが使うから、よくわかるよ

リノは…安心しきっちょるっちゃろうね(安心しきってるんだろうね)
…方言で書くと、読みづらい(笑)


| シャロンママへ | 2008/09/25 12:22 | URL |

ホントだよねぇ~
いつかみんなで遊べたら良いのにね

うちのパパは大阪出身で、ごくたまぁ~に、大阪行くから、どっかで遊べたら良いよね
たとえば、神戸とか(これは、私が神戸に行きたいだけなんだけど 笑)

ホント、ワンニャンコママは、チーちゃんのこと好いてくれて、嬉しいなぁ~
でも、まるちゃんみたいに、大人しくないよ

うんうん、私もなおたさんに賛成。
まるちゃん、ホント可愛いよね。ワンピースも似合うし。おっとりしたお嬢ちゃまってカンジ(ホントは男の子なのにね)
そして、なおたさんは、実際も明るくて、優しくて良い人だよ
ホント、みんなで遊べたら良いのにねぇ~

この方言は、宮崎弁じゃと(宮崎弁なの)
方言は、ホント温かいけど、親元離れて20年近いからね、とっさには、もう出てこんと(笑)

| ワンニャンコママへ | 2008/09/25 12:29 | URL |

えぇ~っ!!宮崎に住んじょったと???(笑)

私の方言は、宮崎弁と言っても、北部の方だから、宮崎市内とか南部とは、また微妙に違うんだよねぇ~
しかも、この頃は、親との電話の時しか方言で話さないから、改めて方言使おうと思ってもなかなか…

文章、理解してもらえて嬉しいよ(笑)

| ヨーキ玉子さんへ | 2008/09/25 12:32 | URL |

とっても楽しく拝見させて頂きました♪
方言分かりましたよ(*^m^)
九州でも地域によって言い方はすこし違うけど、こんな風な意味だろうな~
て言うのは分かりますよね♪
方言で紹介するのも楽しくよかですね(笑)
どこば歩きよっと~とか、普段使う言葉が出てきて
お思わずお顔がニンマリしちゃいました(^w^)
リノちゃんチロちゃんも楽しい1日を過ごせてよかったですねv-238

| モコしゃんまま | 2008/09/25 12:57 | URL |

同じ九州人じゃもん
他の地域の人が見るより、理解しやすいよね

ホント、方言使うのもたまには、よかね
今度、また方言使っちゃろうかねぇ~(笑)

みんな、チンプンカンプンじゃとイカンから、たまに…じゃけどね

リノとチーちゃんも、ホント楽しかったみたいで、帰りの車の中では、爆睡しちょったよ

| モコしゃんままへ | 2008/09/25 17:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/30 11:12 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nnishino.blog95.fc2.com/tb.php/465-21212985

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

