てげてげで行こう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




全てのワンちゃんが幸せでありますように…
全てのパパ&ママが幸せでありますように…

-*---*---*---*---*---*---*---*---*-
  ブログランキングに参加中…
  いつもポチッ!!っと一押しありがとうございます♪
コ コ              コ コ
↓                 ↓
       にほんブログ村 犬ブログへ
    その一押しが、励みになってます♪

-*---*---*---*---*---*---*---*---*-

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リノ、病院へ…

リノは、今7歳…
去年(6歳)の今頃から、カイカイがひどくなってきちゃった…

特に今年は、あまりにも痒いのか…トリミング前は
カイカイし過ぎて、背中の所々が真っ赤になってたり、ひっかき傷ができてたり

そんなわけで、トリミングの時に獣医さんに診てもらって
本日が経過観察1週間目でしたぁ~

080716-1.jpg
リノの全身
こうやって見ると、変わったところはないように思えるんだけど…


080716-2.jpg
アップにしてもわかりにくいかなぁ~
トリミングでキレイにシャンプー(薬用)してもらったのに
すでに、べたついてるんだよ…

お医者さんも、ビックリ!!
リノのキレイなサラサラヘアー、シャンプーしても1週間もたないんだよね
そういう風になったのも、確かに去年から

先生が言うには、カイカイだから、肌を保護するために脂を出すんだけど
それが余計にカイカイを誘う…らしい

というわけで、今までは週に1回我が家でお風呂入ってたリノだけど
薬用シャンプーに変えて、週2回お風呂に入ることに

さらに、カイカイした傷口から菌が入っちゃうといけないから
抗生物質も注射してもらいました

そして、ステロイド系ではない弱い(副作用のない)カイカイを抑えるお薬も…

これで様子を見て、薬が効果があったのか、それともシャンプーが良いのか見極めて行くことにしました

…「見極め」
私に見極められるんだろうか…

と、とにかく私にできることはシャンプーなので、そっちを頑張ろう



全てのワンちゃんが幸せでありますように…
全てのパパ&ママが幸せでありますように…

-*---*---*---*---*---*---*---*---*-
  ブログランキングに参加中…
  いつもポチッ!!っと一押しありがとうございます♪
コ コ              コ コ
↓                 ↓
       にほんブログ村 犬ブログへ
    その一押しが、励みになってます♪

-*---*---*---*---*---*---*---*---*-

| 病気、病院 | 23:55 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リノちゃんカイカイ酷くなっちゃったんですね(ノ△・。)
大丈夫ですかぁv-409
お注射リノちゃんよく頑張りましたね♪
シャンプーでカイカイが少しでも、良くなるといいですね(*'ー'*)

↓お洋服とっても可愛いです(*^-^)
可愛いお洋服は、可愛いリノちゃんチロちゃんにピッタリv-345
Naokoさんがお洋服ほしくなっちゃう気持ちよく分かります(*^m^)

| モコしゃんまま | 2008/07/17 10:24 | URL |

リノちゃん、心配ですね~。
ヨーキーって脂症のコが多いそうで、
ALOHAもすぐにベタついちゃいます。
昨年も皮膚炎になって、カイカイした場所がさらにひどい傷になってしまったりも。
夏場は週に2回(プールの後必ず)薬用シャンプー(クロルヘキシジンシャンプー)で洗ってもらってます。
半乾きもよくないそう。

リノちゃんも早くカイカイが収まるといいね。

↓大阪ショッピング☆
リノ&チロちゃんにすっごくお似合い~!!
やっぱり、かわいいコはピンクゴールドのシフォンドレスが似合っていいなぁ~☆

ALOHAがこのドレス試着してみたら「全然っ、似合わない~!ヒ~~☆」って大ウケだったんだよ~(恥

| ALOHAママ | 2008/07/17 13:09 | URL |

去年の梅雨頃から急にね、カイカイしだしたんだよ
ヨーキーは、年を取ってくると
こういう症状が出てくる子も居るんだよ
って、ペットショップの店長さんが言ってた

モコしゃんままが言うとおり
シャンプーでカイカイが良くなってくれると良いんだけどなぁ~
やっぱり、お薬とかは副作用が心配だしね

洋服可愛いでしょぉ~
その洋服着たリノ&チーちゃんも可愛いでしょ(笑)
すごく可愛いけど…ネットでは買わないように戒めてるよ(笑)
じゃないと、あっというまに破産だよ(笑)

| モコしゃんままへ | 2008/07/17 16:06 | URL |

リノは、もう良いお年だからねぇ~(寂しい話だけど…)
だから、どうしても体質が変わったり…ってのもあるかもしれないね
ALOちゃんも、去年皮膚炎になったの?
皮膚炎って治りづらいから、お互い心配だよね
でも、プールって入っても大丈夫なの?
その後シャンプーしてもらってるから良いのかな

そうそう。この時期は私も汗だくでお風呂いれて、ドライヤーで乾かしてるよ(笑)
終わった頃には、クラクラ~(笑)

試着でもう1着、カッコ可愛いワンピースも着たんだけどね、こっちの方が似合ってたから、ムリして買ったんだよ(笑)
ALOHA家みたいにセレブじゃないから(笑)

前にク~姉さんも言ってたけど
今度ブログでALOHAちゃんのファッションショーやってね
どういうのを買ってて、ALOちゃんが着るとどういう雰囲気なのか見たい!!←意外とわがままな私(笑)

| ALOHAママへ | 2008/07/17 16:13 | URL |

え~・・・リノちゃん、可哀想っ!!

の欲求で、実は一番強いのが、痒い場所をかきむしることだって聞いたことあるよ・・・。それだけ、逆に我慢はめちゃくちゃ辛いって事だよね・・・。
薬用のシャンプーはもちろん良さそうだけど、実際、人も毎日頭洗うから、毎日かゆくなるじゃない!? 毎回3日置きに洗っている人は3日でかゆくなるでしょう??
もちろんこの季節は皮膚を洗ってあげた方がいい気がするけど、逆に週1度は水洗い、もしくは完全無添加系のシャンプーとかのほうが肌には良くないのかな~・・・・・。
ほらっ!昔は人に出来た床ずれとか消毒していたけど、今は細胞の活性化の為に蒸留水で洗うだけだし・・・・・。薬用!ってことは結局効果がある分、その反動もあるはzyだからさ~・・・・・。
素人考えだから、分からないけど。。。。。余分な意見かもしれない・・・、ゴメンネ~! ・・・でも、とにかくリノちゃんが少しでも良くなりますように・・・・・。

| ラブまま | 2008/07/17 16:53 | URL |

リノちゃん、つらいですね。見てるこちらもつらいですよね。

春先にツボマッサージのセミナーへ行ったとき、先生がシャンプーでの洗いすぎの話をされていました。シャンプーは必要な脂もとってしまうので、洗いすぎると逆に皮膚をいためてしまう、水洗いをすすめていました。今回診察された先生のご指示だったら従った方が良いと思いますが。

ビーちゃんは垂れ耳なので、暑いこの時期かいて耳の付け根が赤くなってしまうのですが、メディカルアロマの先生に作ってもらったラベンダージェルが効いています。脂漏症のアロマもあるみたいなので、興味があればご紹介しますよ。

| maki | 2008/07/17 22:40 | URL | ≫ EDIT

リノの心配してくれて、ありがとぉ~

今回のシャンプーは、ネットで調べてみたところ(笑)、刺激も少なくて、保湿もしてくれるみたいだからね

とりあえず(笑)、脂っけが多すぎてカイカイを誘発してるみたいだから、それを適切な脂分に整えるのが先!!ってカンジ

また来週(水曜日)にお医者さんに行ってくるから、また改めて聞いてこようかなぁ~と思ってるよ

でも、シャンプーでカイカイが改善されるなら、それがイチバン良いよ
今飲んでる薬は、ステロイド系じゃないけど、ステロイド系になると副作用もあるし、飲み続けなくちゃならない体質になっちゃうし…
そっちの方が、リノにとってもっと辛いと思うんだよねぇ~

でも、ホントにリノの心配してくれてありがと

| ラブままへ | 2008/07/18 09:59 | URL |

リノの心配&アドバイスありがとぉ~

そういえば、ビーちゃんの耳のこともアロマジェルのこともブログで読みました
効果があって良かったですね

ワンちゃんの体を洗いすぎるのは良くないって話、私も雑誌とかネットとかで目にしたことあります
人間もワンちゃんも適度な脂分がないと感染しやすいんですよね…

ただ、今回のというか、今のリノの症状の場合、過剰な脂分がカイカイを誘発してる可能性があるので低刺激&保湿効果のあるシャンプーとコンディショナーを処方されたんだと思います

makiさんのアドバイスを参考に、「絶対、週2回シャンプーする!!」というよりも、リノの体がべとついてきたら、シャンプーするってカンジにしようかなと思ってます

ホントにありがとぉ~

アロマ、興味アリアリなんだけど、今の場合、薬&シャンプーで経過を見てみます
もし、薬は必要ないってなったら(こうなって欲しい…。やっぱり体に負担大きいので)、改めて自然なアロマを考えてみようかな。そのときは改めて紹介をお願いしますね

| makiさんへ | 2008/07/18 10:07 | URL |

リノちゃん、カイカイ辛いねぇ。
可哀相v-409
まるもまた外耳炎で昨日病院へ行ってきました。
アトピー性だから私もお掃除は頑張ってはいるんだけどね(^^;
お薬とシャンプーでよくなるといいね。

wan☆kagenさんの洋服着てお散歩に行きました。
ブログにUPしたんだけど、リノチーちゃんの画像勝手に借りて載せたのv-356
事後報告ですみませんm(__)m
NGだったら言ってください。
すぐ削除します。

| ワンニャンコママ | 2008/07/18 17:32 | URL |

早く治りますように!

リノちゃん、痒いの辛いよね~v-395
ワンちゃんの痒みは人間の7倍って聞いたことあるよ。
(どうやって調べるんだろう? 笑)
その代わり痛みは半分なんだって・・・。

うちのナナもある年齢から直ぐベタつく感じになって
先生に脂漏症っぽいね! って言われたの。
病院の薬用シャンプーで週1で洗ってた!
そう言えばリノちゃん位の年齢の頃だったかな~?
ヨーキーに多いのかしら?
お薬とシャンプーで良くなるといいね。

↓大阪行ってたんだ~♪
我が家も何年か前にナナ連れて神戸&大阪に行ったよ。
メインはUSJ(笑) 今はワンSHOPも沢山あるんだろうね。

| ナナ母 | 2008/07/18 17:50 | URL |

りゃりゃりゃ。。かわいそうだねぇ~。
痛いのも辛いけど、痒いのって。。
人間でも我慢するのって大変だよ。

傷から炎症起こしても怖いし
だからといって薬はいい作用もあるけど
効くのは副作用も強いし。。。

薬用シャンプーやお薬で効果が出るのを願ってるよ。Naokoさん頑張ってるもんね~。
汗だくで頑張ってる姿想像できるよ!

| なおた | 2008/07/18 22:41 | URL | ≫ EDIT

まるちゃんは、タレ耳だもんねぇ~
だから、この時期はやっぱり辛くなるのかな
日本は湿度が高いから…

リノもまるちゃんも少しでも良くなるようにがんばろうね

そそ、ブログ見てきたよぉ~
写真を使ってくれて、ありがとぉ~
まるちゃんとチーちゃん、お揃いだね!!
soraちゃんの洋服の色も良い感じだよね
なんかかっこ良かったよ!!

| ワンニャンコママへ | 2008/07/19 10:32 | URL |

今は、ナナちゃんはそういう風には見えないけど、良くなったの??

ペットショップの店長さんが
ヨーキーは、元々ロン毛の犬種で
その毛を保護するために、元々脂分が多いんだって。で、ある程度年齢いくと、リノみたいに脂が多すぎてカイカイになっちゃう子もいる
…そう言ってたよ

薬用シャンプーで、改善されると良いなぁ~

| ナナ母さんへ | 2008/07/19 10:37 | URL |

ほんと、痒いのはかわいそうなんだよね
ワンちゃんに「ガマンして」って通じないしねぇ~

ホントに薬ではなくて、シャンプーで改善できると良いんだけどなぁ~

リノはお風呂嫌いだけど、暴れないから楽だけどね
…この時期は、人間も大変だよね(笑)

| なおたさんへ | 2008/07/19 10:42 | URL |

リノちゃんカイカイがひどいの?
かわいそう・・・
かゆいのってなにげにめっちゃつらいよね。
週2回のシャンプーなんだね。
カイカイがひどいとやっぱり頻繁にした方がいいの?
少しでも痒いのがやわらぐといいね。
お大事にね!!

| mika | 2008/07/19 22:00 | URL | ≫ EDIT

カイカイ、かわいそうだよね。
シャンプーでよくなるといいね。
冬は大丈夫なの?

| ク~姉 | 2008/07/20 20:44 | URL | ≫ EDIT

昨日は、慌しかったけど(笑)会えて良かった

リノのカイカイ…どうなのかなぁ~(笑)
多少はまだカイカイしてるけど
トリミングの時、先生に診てもらったときほどではないような気がする

カイカイだと頻繁にシャンプーというより、症状によって違うのかな…
リノの場合は、あぶらっけが多すぎて、カイカイしてる可能性が大だから、頻繁にシャンプーしないとダメなんだと思うよ

心配してくれて、ありがと

| mikaさんへ | 2008/07/21 18:23 | URL |

ホントホント、シャンプーで良くなってくれると良いんだけどねぇ~

この時期だけカイカイするんだよ
冬は全然
やっぱ、日本の湿度&温度の高さがイカンと思うんだよね(笑)

…で、昨日はドリームプラザの観覧車乗った?

| ク~姉さんへ | 2008/07/21 18:25 | URL |

Naokoさん ミルちんのお誕生日のお祝いメッセージありがとうございましたぁ
夏生まれ 暑さに強いみたいで、元気にタラろくんの相手してます!

リノちゃん カイカイつらいですね
お薬とシャンプーがんばって カイカイが、なくなりますように・・・

大阪に来られてたんですよね
旦那さまがこちらだから、またチャンスはいっぱいありますよね~
いつでもご連絡お待ちしていまぁすv-222

| uri&ミルちん | 2008/07/22 07:30 | URL | ≫ EDIT

ミルちんは、チーちゃんより
半年妹なんだねぇ~
タラ&ろくんにとっては、ママであり、良い遊び相手で大変だろうけど、
きっと、そういう姿も可愛いんだろうなぁ~

リノのカイカイ…
まだまだ結果はでないけど、なんとなく掻く回数は減ってきたような…
明日、また病院に行ってみようと思ってます
心配してくれて、ありがとぉ~

大阪、今度行くときは、絶対時間作るからね
一緒に遊んでね(笑)

| Naoko | 2008/07/22 16:24 | URL |

カイカイですか・・・・・。
つらそうですね。シャンプーもですが、
シャンプー後のドライヤーの温度にも
気をつけねば!!ですね。

| あわびとはなびとかるびのとーちゃん | 2008/07/22 21:28 | URL |

カイカイ、ちょっとは減ってきたような気がする(笑)
…良くなって欲しい願望が、そう思わせてるのかもしれないけど

ドライヤーの温度か!!
そうだよね、そこもホント気をつけないと
改めて気づかせてくれて、ありがとぉ~

| あわびとはなびとかるびのとーちゃんへ | 2008/07/22 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nnishino.blog95.fc2.com/tb.php/442-aefc3d10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

