てげてげで行こう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




全てのワンちゃんが幸せでありますように…
全てのパパ&ママが幸せでありますように…

-*---*---*---*---*---*---*---*---*-
  ブログランキングに参加中…
  いつもポチッ!!っと一押しありがとうございます♪
コ コ              コ コ
↓                 ↓
       にほんブログ村 犬ブログへ
    その一押しが、励みになってます♪

-*---*---*---*---*---*---*---*---*-

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目の検査

日曜日にワンズワンで遊んでる時、チーちゃんの様子を見て
「あ、ヒート来たかも」と思った私

慌てて病院に連れて行ってみたんだよね
そこで、スメアー検査をしてもらったんだけど、先生に

「今の状態だと、まだ交配時期が来てないのか、すでに過ぎてしまったのか、判断できないので、3日後にまた連れて来てね」

…って言われたんだよね{汗}

まぁ、チーちゃんの場合、ちゃんと出血するから、「すでに交配時期が過ぎた」ってことはないだろうと、思いつつもちょっと不安だったんだよねぇ~(自分で舐めるから、こっちが見逃した可能性はゼロじゃないし…)

というわけで、本日2回目のスメアー検査でした
検査結果は、「良いカンジで推移してる」らしい
次は、日曜日にまた検査に行ってきます



<色:#ff0066>スメアー検査とは… メス犬の膣内に水で湿らせた綿棒を入れて、膣上皮細胞を採取、染色して顕微鏡で見て、細胞の変化で発情前期・発情期・発情後期・発情休止期を判断する…ということは知ってるんだけどね、どうも、ネズミ{ねずみ}ちゃんの知識とごっちゃになってて、先生の話を聞きながら、軽く混乱していた私です(笑)ネズミ{ねずみ}の場合は、「発情前期」「発情期」「発情後期」「発情休止期」の細胞の変化が、ほぼ5日くらいで1周するんだよね(…だから、ネズミは子供を産む回数が多くて、ネズミ算式に増えていくってことになるんだけど…)しかも、ネズミにはワンちゃんのように出血を伴ったヒートってないしねぇ~ワン{いぬ}ちゃんの場合、ヒート中に「発情前期」「発情期」って細胞が変化するのねというわけで、先生の話を聞きながら(特に日曜日の時)、頭の中で、ネズミの発情周期の変化が思い出されちゃって(笑)、混乱しちゃったよ…どうしても、専門だったネズミ{ねずみ}のことの方がワン{いぬ}ちゃんよりも詳しいから…



全てのワンちゃんが幸せでありますように…
全てのパパ&ママが幸せでありますように…

-*---*---*---*---*---*---*---*---*-
  ブログランキングに参加中…
  いつもポチッ!!っと一押しありがとうございます♪
コ コ              コ コ
↓                 ↓
       にほんブログ村 犬ブログへ
    その一押しが、励みになってます♪

-*---*---*---*---*---*---*---*---*-

| チロのどたばた記 | 03:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nnishino.blog95.fc2.com/tb.php/292-151bdfd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

